mac_mid(マックミッド)の勉強日記

日々の生活の中でみなさまに知ってもらいたい知識を書き込んでいきます。

Focus Gold のススメ 網羅系最強問題集

 

Focus Goldとは HPより

数学の本質を理解し,確実な学力を身につける

「先に進める学習」と「基本も押さえる」に応えた「マスター編」

フォローアップ(進める学習)とフィードバック(ふり返り学習)が, 例題とStep Up問題の相互対応で効率よく行えます。

(1)充実した例題

●基本からスタートし, 標準, 応用まで幅広く扱いました。

●必要な例題をもれなく取り上げ, 徹底して理解が図れる工夫をしました。

(2)Check→例題→Step Up問題→章末問題で段階をふんだ学習

●内容の網羅性を維持しながら, 配列を系統的にしました。

●すべての問題に難易度(4段階)をつけました。

(3)考え方や解説をていねいに掲載

●「考え方」や「Focus」で問題を解くポイントを掲載しました。

●行間を省略しない, ていねいな解答づくりを心がけました。

●詳しい解答を掲載した別冊解答編付き。

(4)学習法を示したコラム, 深めるコラムの充実

●数学への興味や知識の深まりなどが感じられるコラムを多数掲載。自学自習による主体的な学習を意識したコラムを充実させました。

入試問題をていねいに解説した「チャレンジ編」Level Up問題の詳しい解答とわかりやすいワンポイントレッスンで, 難関国公立・私立大学入試への対応力が身につきます。 良質の入試問題をたくさん取り上げることで, 真の数学力の育成を目指しました。
学んだ内容が深まる「実践編」「マスター編」で学習した内容を再度取り上げました。問題を別観点から解いて示すことで, その内容を深め, 数学の本質が何かをていねいに解説しています。
 

 対象難易度,偏差値

基礎~応用まで

東大レベルまで可能

偏差値~75

 

Focus Goldがオススメな理由

値段が安い

4月も終わりに近づき、参考書購入も終わりに近づくにつれ、Amazonでの中古価格がかなり安くなっています。

四月始めが1000円程度だったので、今買い時で間違い無いでしょう。

ただし、数Ⅲに関しては未だ1000円越えの値段なのでもう少し待つのもありだと思います。

注意点:必ず新課程+別冊解答付きのものを買いましょう,解答なしのFocus Goldに価値はありません。

 

学べるのは数学だけで無い、勉強法から人生まで

コラムにこれでもかというほど勉強法や偏差値アップ方法が書いてあります、難関大合格者の勉強法など独学者や進学校でない人には大変嬉しい内容です。

特に数学Ⅲに書いてある60歳の受験生の話はマジで泣けます、ああ、頑張らないといけないなと自分を奮い立たせる内容となっています。

調べてみると:眠られぬ受験生のために、という本に掲載されている(おじいさんの話)みたいなのでそれだけ見たいという方はそちらもオススメです。(現在アマゾンで19円、格安です)

 

数学網羅系参考書最強

網羅系参考書は大学受験に当たって必ず必要です、その中で最高の網羅度を誇るFocus Goldは選んでおいてまずソンはありません。

私はチャート式も見たことがありますが、はっきり言って比べるまでもありません、チャートにあってFocus Goldに無いものはありません。

難易度はマスター編(偏差値~65)→チャレンジ編(偏差値~70)→実践編(偏差値~75)

となっているのですが、東大京大以外はチャレンジ編まででいいと思います。

そもそも問題量が半端なく多いので取捨選択して取り組まないと浪人生以外は時間が足りないと思います。

 

難易度の幅が広い、私立から難関国立まで対応

上にもあげていますが、難易度の幅が広いので、どの大学でも対応することができます。

掲載問題は一般私立から一般国立、難関国立までと幅広く取り揃えているので

無駄な問題集のお金がかさばらずにすみます。

 

あの灘高生も使っている

灘高が使っているということで一気に有名になったフォーカスゴールドですが、他にも多くの進学校で使用されています。

 

リンク集

Focus Gold数学I+A―新課程用

Focus Gold数学I+A―新課程用

 
Focus Gold数学2+B

Focus Gold数学2+B

 
Focus Gold数学3

Focus Gold数学3

 
眠られぬ受験生のために (中公文庫)

眠られぬ受験生のために (中公文庫)