とある医学生の日記

とある医学生の日記です。

2017年 第一回全統記述模試 出題予想 数学

第一回全統模試記述の出題予想をしたいと思います。

 

全統模試は奇を衒った問題がないので

 

ある程度毎年出題する問題が予想できると思います。

 

この時期に記事を書いたのは

 

ネタバレと一緒にされるのが嫌だからです(笑)

 

 

さて科目別にいきますと

 

数学ですが

 

構成は

 

小問集合

確率分野or漸化式

図形 立体図形

ベクトル

複素数または微積の選択問題

 

小問集合はさすがに幅広く出題されると思いますが

基礎問題ばかりなので特に対策しなくても点数は取れます

 

確率分野は

具体的な場合→場合の確率

漸化式は

具体的な項→漸化式→一般項

群数列とか出てもいいんじゃないでしょうか

 

図形問題は

立体図形の確率が高いです

四面体とか超出そうですね

 

ベクトルは

ベクトルを基底で表す→ベクトルの交点を求める→少しひねった問題

 

複素数

簡単な計算→回転、図形などを使った捉えかた

n乗根とか超出そうですね

 

微積

図形を微分して増減表より図示→極値を求める→条件を絞って値を求めさせる問題

積分はまだ出ないんじゃないかと思います。

 

 

次の記事で物理の予想をしたいと思います。