mac_mid(マックミッド)の勉強日記

日々の生活の中でみなさまに知ってもらいたい知識を書き込んでいきます。

2ch風のステマサイトがあまりにも酷いので検証してみた

ステルスマーケティング(ステマ)をご存知でしょうか?

 

ステルスマーケティング

ステルスマーケティング(英: Stealth Marketing)とは、消費者に宣伝と気づかれないように宣伝行為をすること。 略称はステマ。 アンダーカバー・マーケティング(英: Undercover Marketing)とも呼ばれる。 

 

 最近2chまとめサイトを見ていて

 

これはステマ以前に詐欺に近いのではないのか??

 

と思うような酷いサイトがあったので紹介します。

 

リンクはこち

http://blog.grassw.com/manage5/sia05/94365840.えいちてぃーえむえる

 

サイトの内容はザクッと言えば「肥満を直すサプリのステマ」である

 

ちょっとやりすぎでは?と思った内容を箇条書きで記していきます。

 

1.全て自演

サイトを見ればわかるが全てIDなしのテキストデータ

つまり広告主が勝手に文章を自分で打ち込んでるだけ

複数人が賛成してるように見せかけてるんですね

これは悪質です。

 

2.ページ内リンクが機能していない

適当にページ内のリンクをクリックしていただければわかるのですが

どこ押しても同じページですw

つまり、ステマだけのために作られたサイト

ということですね

広告もリンク先なしの画像だけみたいです

こういうステマサイトにとってはどれだけまとめサイトに見せるかが重要みたいですね

 

3.データのトリック

ページ内でメタボなし→メタボによる発症率変化が35.8倍

といってますが

これを鵜呑みにするのはよくありません

うそを言ってるというわけでなく

都合のいいように解釈されてるんですね

まさにデータによるトリックですね

f:id:mac_mid:20170621073204j:plain

調べて見たらおそらくこちらがソースでしょう

下の数は該当する危険因子数ですね

つまり、肥満、高中性脂肪血症、高血圧症、高血糖

この三つ以上に該当する=メタボと定義しているようです

しかし「メタボリック症候群の診断基準」によると

中性脂肪、高血圧、高血糖のうち

二つ以上が該当する場合と定義されています

つまり上でいう該当数が2でもメタボの人はいます

とどのつまり定義が違うんですね

そして、このデータから都合のいいように該当数3~4を切り取ると

ステマ記事のようなデータになるわけです

世間のメタボに関するイメージなんて

太ってる=メタボ

ぐらいのもんですから

三段論法でいくと

太ってる=メタボ=心筋梗塞35.8倍=死亡率35.8倍!?

みたいにもなりかねません

結局ミスディレクションなんですよね

いかに都合のいい真実だけに目を向けさせ、バカな相手を騙すか

マジックみたいなもんです(マジシャンごめんなさい)

 

4.言葉が悪い

記事中で「デブって生きてる価値ないの知ってた?」とあるんですが

これひどすぎじゃあないですか?

自演ってことはこれを何食わぬ顔で書いてる人がいるわけですよ

こんなことを書けるなんて倫理面でなにか問題がありそうですね

 

5.ツイッター風の画像

ツイッターに似せた欄があるのですが

ソースファイルの場所が全てブログ内です

とどのつまり、ツイッターに似せてるエセ投稿です

実名(真偽は定かではないが)を使ってるあたりが

騙そう、という気がプンプンしますねw

しかも投稿日時が分刻みだし...

もうちょっとましなステマしろよ

 

6.心理学上のテクニック

ちらほら、「売り切れるぞ!」、とか

「お急ぎください!」

などの文章が見られますが

これは心理学上のテクニックですね

「今買わないともう買えなくなる!!!!」

っていうバカな心理を利用して購入意欲を掻き立てるわけです

こういうのって8割方これ以降もやってますからww

焦らせて冷静な判断をさせないわけですね...

瞬間情報処理能力が低い人がかかりそうな手口ですね

 

7.コメント欄に打ち込めない

俺も欲しい!!

とかいうコメント書いてるくせに

コメント書く欄ないんですよねw

まあコメント欄だけ表示しといて承認しない

っていう場合もあると思うのですが...

ちょっと頭の回らないステマ主のようですね

 

8.SNSの拡散数が画像

SNSの拡散数がいいね+2とかなってるんですが

これ画像です...

これは幾ら何でもいかんだろw

これを使えば「俺のブログいいね+1000超えたわwww」

なんて優越感にも浸れるわけですが...

うん。悪くないな、やってみようかな...

 

9.おう頑張れ!絶対に痩せられるから。

こういうコメントがあったのですが

これって匿名の奴が責任なしにいうならいいですが

この場合販売主がステマしてるわけですから

店の看板に「絶対に痩せられる」って書いてるのと相違ないですよね

絶対って言葉はそんなに簡単に使っていいものではございませぬ、絶対にね。

 

最後に

この記事は決して「サプリメントなんか効果ねえよwww」

と言いたいわけではございません

むしろ正しい栄養を補助的に摂取し

運動するということは筋肉増強にとってはいいことだとおもいます

(肥満解消っていうのはちょっと??となりますが)

私が言いたいのはただ一つ

人を騙して食い物にするな

ってことですね

騙される側に責任があるなんてのは詐欺師のうたい文句です

結果がどうであれ、悪意を持ってそうされたことを許せると思う?

戦場ヶ原さん風にいうとこういうわけです。