とある医学生の日記

とある医学生の日記です。

全統医進模試過去問 数学

久々にサイト見て見ると全統医進模試の過去問風問題が人気だったみたいなので

追加掲載

問題は微妙に違いますが、考え方の本質は同じです。

 

f:id:mac_mid:20171104004946p:plain

 

 

 

 

 

 

こっからは考え方のヒントであったり

答えを載せますので解いていない方は要注意

 

 

 

 

回答,考え方

(1)計算するだけ、順に1/6.1/3.1/2

(2)漸化式を立てるだけ

(3)an+bn+cn=1と対称性(問2のbn+1についての漸化式)の利用でcn+1を求める

(4)anを求めて条件付き確率の公式適応、答えはpn→2/3となります。

 

全統医進模試頑張ってくださいね

気になる広告があったら押していただいてもいいんですよ(威圧)。

 

 

なんにせよ数学は数三が中心みたいですね

確率と極限は確定だと思います。

 

残り二問もあるので気が向いたら問題変えて載せるつもりです。

 

でわ