mac_mid(マックミッド)の勉強日記

日々の生活の中でみなさまに知ってもらいたい知識を書き込んでいきます。

2017年 アニメ オススメリスト まとめ ランキング

 

はじめに

2017年になりしばらく経ちましたので

今までに見たアニメのランキング(個人的)を発表します。

注意:BL作品、少女向け作品などは対象外です。

TOP 5は本当にオススメです、見て損はさせません!

星とランキングが一致しないこともございます。

 

総合部門

 

第1位 エルドライブ ēlDLIVE

f:id:mac_mid:20170416202537j:plain

トーリー ★★★★☆

作画           ★★★★★

音楽性   ★★★★★

 

リボーンの作者:天野明が書く宇宙を舞台にした物語。

漫画の時から思っていたのですが絵がすごく綺麗です、

それにOP曲がかっこいいので芸術点がすごく高いです。

ヒロインの声優には早見沙織さんが抜擢されています。

 

第2位 エロマンガ先生

 

f:id:mac_mid:20170416202725j:plain

トーリー ★★★★★

作画            ★★★★★

音楽性   ★★★★☆

 

現在放送中期待度MAXのアニメです。

それぞれ作家と作画家として活躍する兄弟の物語。

絵がすごく綺麗ですね、ストーリーも見ていて飽きない面白さです。

音楽はこれと言って印象に残りませんでしたが作品にあった良さがあります。

声優には松岡禎丞が抜擢されています。

 

第3位 この素晴らしい世界に祝福を!2

f:id:mac_mid:20170416203100j:plain

トーリー ★★★★☆

作画            ★★★★★

音楽性   ★★★★★

 

異世界に転生されたヒキコモリが活躍する物語。

大人気の一期の続きです。

作画や声優の質がかなり上がっていますので、今期もヒット間違いなしでしょう。

はじめ、主人公のカズマの声は声優としてはどうかと思いましたが、

回を追うごとに良くなっていっています。

 

第4位 リトルウィッチアカデミア

f:id:mac_mid:20170416203133j:plain

トーリー ★★★★★

作画            ★★★★★

音楽性   ★★★★☆

 

魔法学校を舞台にした魔女の物語。

落ちこぼれが一流魔女を目指すストーリーです。

絵が綺麗なのとファンタジー要素が強いのがいいですね。

 

第5位 政宗くんのリベンジ

f:id:mac_mid:20170416203219j:plain

トーリー ★★★★★

作画            ★★★★☆

音楽性   ★★★★☆

 

少年時代にバカにされた女の子にリベンジするイケメンの物語。

理系だからか歴史的人物の名前が入った作品には抵抗があるのですが、

見てみるとすごく楽しかったです。

将軍とかとは一切関係なかったです。

 

第6位 冴えない彼女の育てかた♭

f:id:mac_mid:20170416203259j:plain

トーリー ★★★★☆

作画            ★★★★★

音楽性   ★★★★☆

 

オタク高校生と同級生と上級生でギャルゲを作る物語。

前作に続き二作目です、作画に定評があります。

 

第7位 進撃の巨人 Season2

f:id:mac_mid:20170416203357j:plain

トーリー ★★★★★

作画            ★★★★★

音楽性   ★★★★☆

 

巨人から人類を防衛する物語。

OPは一期と同じ人でした、一期の音楽を少し引きずっているかなというイメージがありましたが、一期で大ヒットしたので仕方ない感もあります、

トーリーは伏線が多そうで良さげです。

グロ系が苦手な人は避けた方がいいかもしれません。

 

第8位 セイレン

f:id:mac_mid:20170416203423j:plain

トーリー ★★★★★

作画            ★★★★★

音楽性   ★★★★☆

 

アマガミの次回作となっています。

ギャルゲ要素がかなり強いですので

女の子にはオススメできないかもしれません。

 

第9位 亜人ちゃんは語りたい

f:id:mac_mid:20170416203444j:plain

トーリー ★★★★☆

作画            ★★★★☆

音楽性   ★★★★☆

 

亜人と人間の学園コメディ。

亜人と聞くとグロテスクな某漫画を連想しますが

女の子と高校教師の日常物語系でした。

 

第10位 けものフレンズ

f:id:mac_mid:20170416203512j:plain

トーリー ★★★★☆

作画            ★★★☆☆

音楽性   ★★★★★

 

擬人化された野生生物の冒険アクション。

大ヒットした作品です。

大ヒットの背景にはOP曲があると思います、PPAPもそうですが

音楽の持つ魅力というのはすごいなと思いました。

作画は3DCGです、はじめ、走っているシーンが滑っているようにも見えましたが、回を追うごとに洗練されていました。

ニコニコ生放送による宣伝効果もかなり大きいと思います(コメント動画)

 

 

まだ見切れていない作品たち

ごめんなさい、まだ見切れていないですが、有望な作品リストです。

他にもこれはランクインすべきという作品がありましたらコメントいただけると幸いです。