読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mac_midの日記

国公立大学医学部受験の記録を書いていきます。

英語は左利き言語 日本語は右利き言語

今日ふと思ったのですが 日本語は右利き言語、英語は左利き言語なのではないでしょうか? 私は左利きなのですが 漢字は書きにくいと思うのですが、英語はむしろ書きやすいです。 なんというか流れにそいながら書いていけるんですよね(笑) だとしたらダヴィ…

慣性力 解法 まとめ

慣性力とは加速度を持つ物体の上にいる観測者が感じる 見かけの力のことです。 ですので地面から見た場合は慣性力はありません 慣性力を使った問題は大きく分けると二つで 一つは台を使った運動 もう一つは滑車を使った運動です。 まずは台を使った運動につ…

駿台全国模試 国公立医学部 偏差値 まとめ

主要医学部の駿台での偏差値をまとめました。 離散はやっぱりすごいですね...

英語 現在形とは何か

日本人が英語の勉強でしてる大きなミスは 現在形=現在のこと と思っていることだと思います。 確かに語義から見ると現在のことだけを表しているように見えるのですが 実はそうではなく 現在形とは、「現在、過去、未来に通用すること」を表します。 つまり …

物理参考書オススメ 漆原の物理 最強の88題 レビュー

物理参考書 おすすめ 物理の参考書の中で一番のオススメと言ったら 漆原の物理 最強の88題&明解解法講座です 漆原の物理(物理基礎・物理)明快解法講座 三訂版(大学受験Doシリーズ) 作者: 漆原晃 出版社/メーカー: 旺文社 発売日: 2013/07/24 メディア: …

万有引力の解法まとめ

物理の中で最もパターン化していて 短時間で極められる単元といえば万有引力だと思います 理由としてまず、使われる法則が限られているため それをすべて暗記して総当たりでも解けてしまいます。 そういうわけかセンター試験では一度も出ていない単元です 万…

2017年 第一回全統記述模試 範囲 まとめ

こちらは2016年の範囲ですがおそらく2017年も同じだと思います。 英語は全範囲 数学Ⅲは微積分まで 物理は力学波動のみ 化学は反応速度、化学平衡を除く理論分野 点数を取りたい人はこの範囲に絞って勉強すれば無敵じゃないでしょうか?

2016年 全統模試記述 平均点 まとめ

2016年の全統記述模試の平均点をまとめました データは理系かつ物理化学選択です。 英語と数学Ⅲは200点満点での点数なのでお間違えなく。

電気分解 まとめ

電気分解とは電流を流すことで強制的に電池反応の逆反応を起こすこと。 主な電気分解での発生物質 陽極 ハロゲン(臭素が一番酸化されやすい*1) 酸素(4molの電気で1mol発生します) 陰極 Ag以上のイオン化傾向を持つ金属極の分解*2 水素 電気分解の用途 水…

電池 まとめ

イオン化傾向の差を利用して物質から電気エネルギーを取り出す装置を化学電池といい、充電不可能なものを一次電池、充電可能なものを二次電池または蓄電池といいます。 (マンガン電池は一次電池です) イオン化傾向とイオン化エネルギーの違い イオン化傾向…

単振動 解法パターン 見かけの自然長 解法まとめ

単振動の見かけの自然長について解説します。 本来のバネの復元力は自然長からの距離で1/2kx^2と表せますが、 これをつりあいの位置(つまり振動中心)を見かけの自然長としてやることで 重力の影響を無視することができます。 この公式が活きてくるのは二物…

3月の予定

三月は英語数学化学物理の二次対策を徹底します。 早いうちに国語や社会を勉強しても忘れてしましそうですし... センター模試は倫政、国語の点数が低くなると思いますが あまり気にしないようにします。 参考書は 数学 Focus Gold 123AB 英語 Forest マーク…